雑記

【4か月経過】ブログの進捗報告!

こんにちは、カイトです。

僕がブログを立ち上げて(5月の下旬)から、約4か月が経過しました。

ということで今回はこの4か月の僕のブログでの軌跡を紹介して行きたいと思います。

初心者ブロガーのリアルがわかる内容になっているので、「ブログを本格的に始めてみたい!」という方は必見の内容です!

データで見る軌跡

まずはブログを始めてからの奇跡をデータを用いながら紹介していきたいと思います。

まず、ブログを始めてから今までの総PV数は…

1203

です。

月平均で300PVですね。初心者でもすごい人だと月1000PVくらい行くみたいなのでまだまだですね…。

そして今までに当サイトに訪れてくれたユーザー数は…

348

です。

こうやってデータで見るとまだまだ未熟だなということがわかります…。
PVがすべてではないですが、やっぱりモチベーションにはつながってくるので、もっとPVを上げれるようにコンテンツを充実させていきたいと思っています!

そして、PVと訪問者数の推移ですが

7月を境に下がってきてます…笑
8月、9月はあまり記事を上げられなかったうえに、Twitterもあまり運用できていなかったからかな…
10月以降、巻き返しができるように頑張ります!

ただ、Google Adsenseに関しては、8/19に16回目の挑戦でついに合格することができました。

もうこの時は、落ちすぎていて「いつになったら受かるんだー!」って言って結構ストレスが溜まっていたので、受かったときは本当にうれしかったです!

そして気になる収益の方はというと、

44円だけ8月の下旬に出てました…!
おそらく誰かが僕の記事からアマゾンリンクで本を買ってくれたのか、あるいは広告のクリックによる収入ですが、これを見たときはとても感動しました。

44円って聞くと少なく感じるかもしれませんが自分の書いた記事で利益を生み出せたっていうのは感動します。
またブログは目に見えた成果というのがなかなか得られないので、こういった形で目に見えた成果が出たことはとても嬉しいです。

これからの抱負

僕は

「ブログを始めれば簡単に月数万円稼げるらしいからやってみよう!」

という不純な動機で始めました。

実際に始めてみるとわからないことだらけで当然利益も全然でないし…ということでなかなか思い描いていた通りにはなりませんでしたが、何とか今まで続けることができました。

なぜ飽き性の僕が今まで続けることができたのだろうか…

おそらくこうやってブログを通じて自分の言葉で伝えるという作業が僕の性に合っているからだと思います。

不純な動機で始めたブログですが、今では趣味の一環として楽しく書くことができています。

もちろんもっとPVを上げていろいろな人に見てもらって色々感じてもらえたら嬉しいなとは思っています。

でもそれ以上にこうやってブログで記事を書いたり推敲していく過程を通じて、自分自身の考えを整理する術が身についた気がします。

頭の中でぼんやりと思っていることを言語化するということは案外難しいことです。
言語化するためにはその曖昧な“何か”を適切な言葉で表現しなければいけません。
そういった過程を繰り返していくうちに、自分自身を表現する力というのはだいぶ身についてきた気がします。

と言いつつもまだまだ自分の表現力はこんなものじゃないと信じているので、自分の感じたことをそのままみなさんに伝えられるように、日々がんばっていこうと思います。

ということでこれからも応援よろしくお願いします!

2020/9/28

-雑記