大学/大学院生活

【大学院生研究日記】耐えの6月。考えることもやることもたくさん。

カイト

こんにちは、カイトです。

前回の日記から1か月近くが経ちましたが、想像していた通り忙しい日々を過ごしています。

正直ブログを書いている暇はないですが、自分のマインドセットと思い出記録も含めてサクッと現状を整理しつつ、忙しいM1前半を乗り切れるように計画立てをしていきたいと思います。

学校に行くだけでも毎週やることが増え続ける日々。

先月は(そしておそらく今月も)、やってもやってもやるべきことが新たに増え続けて、ストレスの溜まる日々を過ごしていました。

今タームは授業を10単位履修しているのですが、月火水…と日を追うごとに課題が溜まっていきます。溜まった課題を消費しながら、スキマ時間で研究を進めます。 

僕の研究は結構時間のかかる部分も多いので、ちゃんとやりだすと一日かかることもあります。

幸いにも、コアタイムはないですし教授は優しいので何とかやれてはいますが、やっぱり研究をやりだすと、研究内容に関しても勉強不足な部分が多く、自分の研究内容についても勉強しなきゃなあ…となり、更に時間が無くなります

メモ

僕は太陽電池の研究を行っているのですが、この前初めてゼロから太陽電池を作りました。僕たちが開発しているペロブスカイト型の太陽電池は様々な層が重なってできているのですが、溶液作りから、成膜、そして電極の取り付けまで一通り、友人や教授に聞きながら行いました

これが非常に骨の折れる作業で、慣れない部分もあってほぼ一日かかりました

しかし完成したサンプルは電池になってませんでした…。 どうやらどこかでミスってしまったようです。浅学のため原因究明すらできませんでしたが、まずは太陽電池を作るのを慣れるためにも練習しなければです…。

参考画像。「https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2309/26/news053.html」より引用。

そして課題を数個抱えた状態で週末を迎えて、バイトや友達との飲みの間をぬって何とか課題を終わらします。 つかの間のストレスフリーの瞬間を楽しむも、気が付けば月曜日。 そこからまた課題が増え続け…。みたいな毎週をくり返していました。

カイト

そんな第1タームもまもなく終わりが近づいます。

今週来週あたりは、期末テストやらレポートなんかも課され、更に忙しくなる予感ですが、友達とうまく協力しながら乗り切りたいです!

就活も具体的な活動がスタート。

授業に研究。これだけじゃありません。 5月からは就活もスタートしました。

カイト

さっそく夏のインターンシップに向けたエントリーシートも一つ、5月末に提出しました。

自分はとりあえず、気になる企業の情報をNotionを使って整理してまとめつつ、エントリーシートなども書きつつという感じで進めています。

Notionの整理画面。

いわゆる、マイナビみたいな就活サイトの合同説明会には5月終わりに2回、友人と参加しました。

これは、『企業を〇社以上回ると、○○円以上プレゼント』みたいなのも目当てで参加していて、実際に図書カード3000円分と、アマゾンギフト券5000円分をゲットしました。

就活の期間のみんなとの独特な空気感みたいなのはすごく嫌ですね。 他人の志望する会社や進み具合を探りながら(探られながら)、常に焦りを感じて色々なサイトや情報をみまくるこの感じがすごくストレスです。

後悔しないような選択が出来るように夏はインターンシップにいくつかアプライしてみて、参加もたくさんしたいです。

カイト

就活に関しても、落ち着いたら記事を上げたいです。

日々成長を感じる筋トレ。

筋トレも、3月ごろからコツコツと進めていますが、こちらは日々成長を感じながら進めています。 基本的に腕のトレーニングしかしないのですが、週に2-4回ジムに通い、1時間ほど腕を鍛えます。

ベンチプレスは、やり始めの頃はおもりを2.5㎏×2つけてするだけでも苦しかったのが、今では20㎏×2で10回×5セット程やれるようになりました

目に見えて成長が感じる筋トレはそれなりに楽しく出来ています

また、最近は変化が体にまで表れている気がします。 とにかく、会う人会う人に『なんかごつくなった!?』と言われる回数が圧倒的に増えました。 というかほぼ毎回久しぶりにあった子には言われます笑

その言葉は、最高のほめ言葉でモチベーションになるので、日々腕のトレーニングを頑張っています。

週末はバイトが4時過ぎに終わるのですが、その後ジムで1時間ほど筋トレをして始発で家に帰るみたいなことも毎週しています。

カイト

なんとなく筋トレをし始めてから自分にも少し自信が持てるようになった気もしますし、継続して頑張りたいです。

バイトが息抜き。

こんな忙しい日々で、なかなか時間的にも金銭的にも気軽に友達と飲みに行ったり遊びに行けない中、バイトはいいリフレッシュになっているなと思います。

バイトの仲間との会話や、常連さんとのたわいもない会話お客さんとの会話なんかも新鮮で面白いです。

先ほど筋トレの話をしましたが、お客さんにもよく『お兄さん何か運動してるでしょ?めちゃくちゃがたいがいいね!』って毎回誰からに言われます

そのたびに筋トレのモチベーションは爆上がりです。逆に自分もムキムキのお兄さんとかが来ると、『なんか運動してます?』と聞いてしまいます笑

カイト

二週間くらい前に、すごくムキムキな外国人のお兄さんが来店されて、思わず『お兄さん、腕やばいっすね』と言ってしまい、最終的には仲良くなって、腕とか触らせてもらいました笑 この前も来てくれて、『相変わらず腕やばいね』みたいに話してました。

何だかんだうまく頑張れてる。今のところ。。

正直、今の忙しさは自分の息抜きというかプライベートをゼロにすれば全然こなせる量ではあります。

それこそ、もっと苦しい思いをして死ぬ気で働いている人はこの世に五万といるし、家族を養っているような世の大人たちは日々自分の家族を養うために苦しい思いをして働いているわけです。それに比べて僕が抱えているものは所詮自分だけの問題で、その一つ一つの行動に対する重みはありません。

だからこそ、弱音を吐くわけにはいかないなと思うわけですが、やっぱり自分はまだ学生だし、遊びたいよなあという気持ちもあります。

そこで頑張り切れない自分に辟易しながらも、『やってられないよなあ』と思いながらたまに自分を甘やかしつつ、自分の辛さを包み欠かさず相談できる家族や友人にさらけ出しながら、何とか今のところ乗り切っています。

幸いにも、辛いながらもプライベートは充実して上手に息抜きとかはできているおかげで、鬱っぽくなはらずに今のところ過ごせているので、地獄の6月もなんとか乗り切りたいです。

-大学/大学院生活
-