雑記

【気が付けばもう4年生……。】4,5月で最高のスタートダッシュを切る!

こんにちは、カイトです。

このブログを開設したのが大学1年生だった2020年の5月ごろで、気が付けばもうすぐ開設から3年

そして僕も今年の4月から大学4年生に進学しました。

卒業に必要な単位は取りきり、後は卒業研究を残すのみとなった大学4年生。

今年度の大まかな流れとしては、

・8月までは院試勉強。

・9月以降は卒業研究。

という感じです。

授業やらテストやらレポートやら、こまごまとしたタスクは減りましたが、その一方でやらなければいけない2つの大きなイベント(院試勉強/卒業研究)があります。

どちらもストレスフルで少々ハードな一年になると思いますが、今年度も精いっぱい頑張っていきたいです!

ということで今回の記事ではそんな1年を有意義に過ごせるように、最高のスタートダッシュを切れるようにまずは4,5月でやること、やりたいことを整理していきたいです。

鬱になったら、ここに戻って、気を引き締めたいと思っている次第です。(笑)

まずはTOEICを受けなければならない。

僕の配属された研究室では、8月までの期間は週に1度のゼミを除き、すべての時間を院試勉強に充てることが出来ます。

同じ研究室に配属された学部4年の学生が集まり(3-4人。)、一緒に院試勉強に勤しむそうです。

そして例年は、4-5月でTOEICの勉強、6-8月で本試験の勉強をするというスケジュールだそうです。

正直、個人的にはTOEICに対するモチベーションはそこまで高くないです。

今まで散々受けてきましたからね(笑)

みんなで集まって勉強する以上、やるしかありません。

前回が790点だったので、800点以上も目標に頑張りたいです。

2023/5/21の試験を申し込んだので、4月から勉強を進めていきたいです。

ただ基本的にTOEICの勉強は、みんなで集まる勉強会以外でがっつり時間を取ってやるつもりはありません。

自分は、リーディングが特に苦手なので、リーディング対策を中心にやっていきたいです。

文法でも取りこぼしがないように文法でる問題1000問を、総合的に800点オーバーを達成するために、公式TOEIC Listening & Reading 800+を使って演習を重ねていきたいです。

ついに申し込んだ!FP3級の勉強をする。

この期間、一番力を入れたいのが、FP3級の勉強。

FP3級は二年ほど前から受けたいなあと思ってはいましたが、何だかんだ言い訳をして受けずじまいでした。

しかし、良くも悪くも時間があるこの4-5月。

思い切って、2023/5/28の部を申し込みました。

ネットの情報によると、合格に必要な勉強時間は80-150時間とのこと。

2ヶ月の60日で割ると、1日当たり1.3-2.5時間ほどの勉強が必要になってくるようです。

問題集は買っているので、一日平均1.5hを目標に勉強を積み重ねたいです。

韓国語を頑張る。

勉強系ではこれが今、一番モチベションが高いです。

海外旅行で、韓国人の友達に会ったことが非常に高いモチベーションに繋がっています。

その友達の一人が、もしかしたら6月あたりに日本に来れるかもと言っていて、それまでに韓国語を少しでも磨きたいと考えています。

そのため、勉強時間が4月までは、韓国語>FP三級でしたが、前述の通りさすがに試験があるのでFP三級の学習を優先しなければいけません。

4月以降は韓国語は平均1.3hほど目標に頑張りたいと思います。

ブログをリフレッシュ。

今年は2-3月あたりに四苦八苦しながら、旅行専用のブログを開設しました。

開設には非常に苦労を要しましたが、今は本当に開設してよかったと思っています。

ということで次の目標は、このブログのレイアウトの整理と、自分の理系の専門分野を解説するサイトの開設です。

これは今度、高校時代の、同じくブログを運営している友人と会う予定があるので、その時にまとめてやっちゃいたいと思います!

新しい洋書に挑戦!

2023年の2-3月ほどをかけて、『Modern Romance』という本をようやく読み終えました。

この本はマッチングアプリの台頭によって大きく変化した、恋愛市場を過去の恋愛観や田舎/都会の恋愛の違い、恋愛疲れといった部分に触れながらつづられた本でした。

次に読もうと思っているのが、『Atomic Habits』です。

この本は、各所で高い評判を得ているので、ずっと読んでみたかった一冊でした。

前回の本はさらーっと流し読みをしていたのですが、今回は重要な部分はメモをしながらしっかり読み込みたいですね。

まとめ。

正直、他にもやりたいことは盛りだくさんですが、これくらいにしておきます。

ということで4-5月では、

FP3級→90時間(4月で45時間)

韓国語→80時間(4月で40時間) ※4月までで10時間勉強済み。

をしていないとおかしなことになります。

自分はaTimeLoggerというアプリを用いて、勉強時間を記録しているので、その記録が上記の数字を超えることを目標に頑張りたいです。

それ以外の目標もしっかり達成できるように、頑張りたいです!

-雑記
-