雑記

友達はライバル

友達って何だろう。

気軽にご飯に行って話したり、映画や旅行に行ったりする友達だが、

僕にとって友達は自分を奮い立たせてくれるライバルであるという側面が強い。

そこそこの進学校に通っていたこともあり、僕の周りには優秀な子が結構多い。

時間があれば勉強をしたり、新たなことに挑戦したりしている人もたくさんいる。

友達のそういう姿を見ていると、「自分も頑張らなくちゃ」という思いになる。

僕自身秀でた才能もない平凡な人間だが、心の中では「みんなには負けないぞ!」という気持ちが少なからず、ある。

いつかみんなに「お前、すごいやつだな!」って思われたいと思っている。

そういう意味で、友達の言動や行動には結構刺激される。

友達が「最近勉強を頑張ってるんだよ」と言うと、焦るし、負けてられないという気持ちになる。

元来怠け者の僕は、そういう気持ちがなければ今ごろとても堕落した生活をしていただろう。

堕落した生活が悪いと言っているわけではない。

ただ、僕の場合は刺激を求めずに毎日堕落した人生を送るのはつまらないなと思う。

だからこれからも友達に刺激されながら、変化のある毎日を送りたい。

2020/7/17

-雑記
-