雑記

1週間食事記録と日記① (2022/10/28(金)-2022/11/3(木))

こんにちは、カイトです。

ちゃんと野菜取れているのかな?なんかお菓子ばかり食べている気がする……。

一人暮らしを始めてからこの手の悩みは尽きません。

特に飲食のアルバイトを始めて、帰る時間が24時を超える日が増えてからというもの、食生活が異常な気がしてなりません。

ということで、今回その現実を直視し、改めて改善するためにも1週間の食生活をモニタリングしてみようと思います。

と言っても、今回モニタリングした週は飲食のバイトが少ないので比較的まともな食生活かもしれません……笑

10/28(金)

  • なし
  • :学食の唐揚げカレー(大皿)
  • イチゴトマトスーパーカップチーズ一つ。お酒も飲んだ。(金麦ハイボールの水割り。)

朝は一限があるため、食べる時間がありませんでした。

昼は学食で食べる、カレー。いかにも給食のカレー!!みたいな、質素で優しい(?)味なんですがこれが結構癖になっておいしいんですよね。

この味って、家じゃ生み出せない気がするんですよね。実家や家で作るカレーでこういった味に近づいた記憶がありません。

逆に市販のレトルトカレーなんかはこういう味に近い気がします。

夜はバイト終わりで深夜の0:30頃に食べました。この時間になると作るのも面倒なんですよね。日によっては何も食べずに寝てしまいます……。

夜ご飯。なんか赤いですね。

この日は始めて深夜に英会話のレッスンを受講。(1:00スタート。)

しかもほろ酔い状態。

途中のディスカッションの項目で、先生が

『Do you know what I mean?(言いたいこと、伝わっているかい?)』

と聞いてきて、先生が言っていたことを自分なりに解釈して、伝えたんですよね。

そうしたら、先生が『そうそう』って言ってくれて。

なんか酔っぱらっていたのもありますが、このとき

“英語を理解できてるようになってきているし、何より言いたいことが言えてる”

と感じて酔っぱらっていたのもあって、なんだかにやけてしまいました笑

英会話に関しては、二歩進んで一歩下がるみたいな状態ですが、少しずつ身についていると実感はあります。頑張りたいですね。

土曜日は特に予定がなかったので、お酒を飲みながらダラダラ本を読んだりしてしまい夜中の2:30くらいにアイスまで食べてしまいました。

最悪だ。

10/29(土)

  • 朝:ヨーグルトとコーンフレーク
  • 昼:トースト3枚
  • 夜:鶏肉丼(?)、トマト

結局、昨晩は4時くらいまで起きてしまったので、今日は朝の10時に起床。

中学時代、『NARUTO』にハマっていた時期があって、毎晩23時に布団に入ってから夜中の3時ぐらいまでアニメを観て、そのまま6時に起きて朝練に行くという生活を一年くらいしていた。

その時の自分のバイタリティ強すぎるなと感じる今日この頃。

朝はささっと済ませ、昨日読みかけの本を読み終わらせる。

読み終わるとお昼ご飯お時間。

お昼は、ピザトーストとチーズトーストとマーガリントーストを食べた。

午後は本を読んだり、少し英語の勉強をしたり、気づいたら寝落ちしていたりしていた。

18時にオンライン英会話をスタート。

最後の方、“レストランか家かどっちで食べるのが好き”というテーマで、僕が“レストランだと何もせずに待ってるだけでご飯出てくるからレストランの方がいい”と答えたんですよね。

そしたら先生はどうやら家でご飯食べる方がいい派らしくってすごい勢いで、“なわけあるかい、レストランは行くのだって時間とられるれるし、うんぬんかんぬん”って言われたものの途中若干理解できず……。

僕は曖昧に先生の話を”Uh-huh”と言って聞いていたら、すごい真顔で、

“Don't say uh-huh, answer my question.”

って言われて結構ヒヤッとしました。

とりあえず、継ぎはぎの英語で、“確かに先生の言う通り、家でご飯を食べる方が時間が無駄じゃないよね……”という意思を伝えました。

そしてそんなこんなで夜ご飯の時間。

夜は、冷凍庫から発掘された、賞味期限が1か月前に切れていた鳥のモモ肉が細かくカットされたやつを使いました。

まあ冷凍していたから大丈夫。

玉ねぎとにんじんと鶏肉を醤油と砂糖、みりんであえてご飯に乗っけました。

気持ち程度にゴマが乗っております。

映画『グランド・ブダべスト・ホテル』を観ながら食べていたんですが、気づいたらご飯をおかわり。塩昆布と一緒に食べていました。

一人で1.5合。食べすぎだろ。

今日はだらけすぎたので明日はもう少し生産性を上げた一日にするぞ。

10/30(日)

  • 朝→ヨーグルト、コンフレーク
  • 昼→トースト3枚
  • 夜→焼肉(外食) お酒も飲んだ(ビール1.35L、ハイボール1L)

この日は夜19時から野球大会の予定があったので、午前中にやることは済ませました。

少し早めに出発し、途中駅にある、ビックカメラで長袖のインナーを購入。

準備万端で野球大会に臨みました。

今回は15名程度の参加でノックやフリーバッティング、トスバッティングなどをしました。

久々の運動でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

バッティングでもいい感じに打ててすごく気分が良かったです。

夜は一緒に野球した方々と、焼肉に。

運動後のお肉とビールが本当においしくておいしくて……。

これは癖になりそうですね。

家に着いたのは深夜0時過ぎ。

月曜は1限から授業です。憎いです。

10/31(月)

  • 朝→なし
  • 昼→なし
  • 夜→チャーハン、サラダ、納豆+生ハム お酒飲んだ。

朝は時間がなくて何も食べられませんでした。

そのまま大学に直行し授業を受けます。

お昼は友達と待ち合わせて大学近くのラーメン屋でランチの予定。

ですが、授業後に友達とは僕の家でオーストラリア旅行の計画を立てていたら、ラーメン屋のランチの営業時間を逃してしまいました。

その分夜ご飯をしっかり食べようということで、チャーハンを作りました。

この日は映画を見ながらの夜ご飯。

お供に観た映画、『ラストナイト・イン・ソーホー』が思った以上に面白くてたまらずつまみとお酒のおかわりを用意。

チーズやら生ハムやらで赤ワイン2杯ほどいただきながら、楽しく映画鑑賞できました。

べろべろに酔い、22時から英会話のレッスン。

眠気と戦いながら何とか乗り切りました。

11/1(火)

  • 朝→なし
  • 昼→ヨーグルト、冷凍のピラフ。
  • 夜→お肉、ご飯、キュウリとトマト、納豆

この日は11時くらいまで寝ていました。

これくらい寝てやっと2日前の疲労が取れました。

この時間まで寝れるのは本当に幸せですね。

そのまま、ダラダラしていると12時過ぎに。

お昼ご飯を食べ、やることをすましあとはダラダラ。

だめです、昨日今日とろくに何も出来ていません。

毎日オンライン英会話をやれていることが唯一の救いです。

夜はお肉とピーマン、にんじん、玉ねぎを焼肉のたれで炒めたやつ。

これが白米と合うんですよね、一回だけ白米をおかわりしちゃいました。

そして夜はついに飛行機のチケットを購入。

これから節約と計画立てを頑張らねばという気持ちになりました。

11/2(水)

  • 朝→なし
  • 昼→レトルトカレー
  • 夜→麻婆豆腐、サラダ

昨日はダラダラしすぎたので、今日はちゃんと朝起きました。

家事や英会話など、やることをパパッとすまし、お昼はレトルトカレー。

パパッと食べて、大学へ向かいます。今日は授業はありませんが、TOEICの申し込みをしました、頑張ります。

ついでに大学の本屋で『午後の曳航』を買ってしまいました、、、

大学を出て、午後は近所のミスドで勉強。

15時前から20時頃まで、英語の勉強(合間に読書)をしていました。

ミスドはホットコーヒーがおかわり無料で個人的に一番集中できる場所なんですよね。

いつも二階の窓際のカウンター席で勉強しています。この日もめちゃくちゃ集中できました。

夜は家に帰って、麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐はよく作るので、何となく作り方は覚えてきました。

この日はとろみを出すために入れた片栗粉が多すぎで、若干重めの麻婆豆腐になってしまいましたが、味は美味しかったです。

この日は『The Imitation Game』という映画を観ながら食べていました。

11/3(木)

  • 朝→なし
  • 昼→トースト3枚
  • 夜→うどん

この日は普通に祝日なので、実は三連休だったんですよね。

昨晩は遠藤周作の『沈黙』寝る前に読み始めたら止まらず、朝の4時くらいまで読んでいました。

ということで朝も10時過ぎに起きて、だらだらと本の続きを読んでいました。

12時前に読み終わり、やっと布団から出ました。

昼はトーストを食べ、午後は何をしていたんでしょう、気づいたら夜になっていました。

とりあえず、だらだらと『沈黙』の感想を書いたりしていました。

夜は本当にやる気がなく、適当にお肉をポン酢とポッカレモンで炒めました。

ここで主食がないことに気づき、うどんを投入。

少し変な組み合わせで、味も微妙でした、、、。

この日は、Netflixオリジナルドラマの『Lupin』の一話を観ました。

フランスのドラマでモーリス・ルブランの小説をモチーフにしている部分も多く、小学生の時にアルセーヌ・ルパンシリーズを読んでた自分にぴったりの作品でした。

まとめ。

この週は、バイトが全然なく、さらに家にいる時間も多かったので比較的まともな食生活を送れた気がします。

来週以降も健康に気を付けた食生活を心掛けたいですね。

そして毎日記録をつけるのは思った以上に疲れました、、笑

2022/11/6

-雑記
-