雑記

【頑張りたいけど続かない人必見!】夢をかなえるためにはー目標と夢の違い

やる気のある小学生のイラスト(男子)

こんにちは、カイトです。

今回は、夢をかなえるための目標の立て方を紹介していきたいと思います。

みなさんには夢がありますか?

ここでいう夢とは

今は100%実現不可能だが、努力次第で今後、十分達成できること

を指します。

僕には

  • 世界中旅をしたい!
  • 英語、中国語をペラペラになりたい。ひいてはマルチリンガルになりたい!
  • いい人と結婚したい!
  • お金持ちになって、東京のタワマンに住みたい!

というような、もはや野望にも近い(笑)夢がたくさんあります。

これらの夢ですが、僕はただの夢物語で終わらせたくないと思っていて、

いつか本気で叶えたいと思っています。

でもただ願っているだけでは叶いません。

夢を叶えるためにはプロセスが必要です。

ここで今回は、僕が思う夢実現のためのプロセスを紹介したいと思います。

夢と目標

夢を叶えるためにまず必要なのは目標設定です。

ここで

え、目標と夢って同じじゃないの?

と思った人はいませんか?

僕は夢と目標は明確に違うと思っています。

とは冒頭でも述べた通り、

今はほぼ実現不可能だけど、今後努力すれば、十分達成できるもの

であるのに対し、

目標とは

現時点の自分の実力を見極めたうえで、達成していく過程を含めて、実現可能な範囲で作るもの

だと思っています。

これはあくまで僕の解釈で、世の一般的な考え方とは違うかもしれません。

そして、この定義にのっとれば、

目標の積み重ねがにつながっている

と僕は思っています。

なのでまずは、夢実現のための目標を立てましょう!

目標を設定する

まず、目標を達成するには、

明確な(クリアな)目標

が必要です。

みなさんは目標をあいまいに立てていませんか?

例えば、漠然と

英語が話せるようになりたい

という目標を立てていませんか?

これは、目標ではなく、ただのであり、簡単に実現させるのは難しいと思います。

前章で述べたように目標は違うので、明確に区別しましょう。

さっきの例でいうならば、

英語が話せるようになる

ではなく

TOEICで700点をとる

というように目標を立てるのです。

もちろんTOEIC700点をとっただけで英語を話せるわけではありませんが、

こういう目標を一個ずつ達成した先に夢の実現が待っていると思います。

なのでまずは夢ではなく目標を立てましょう!

まとめ

こう偉そうに、語ってみましたが、僕自身は夢はおろか、目標ですら意志が弱すぎて達成できないしょぼい人間です。

確かにここで書いてあることは、論理的には筋が通っています。

しかしこのことを実行するには、とてつもない努力と確固たる意志が必要です。

これを実行できる人こそが、本当の成功者でこんな人は世界でもほんの一握りです。

僕自身、意志が弱いので今までの人生で何度も挫折してしまいました。

だけど、僕はまだ二十歳前後でまだまだ自分は腐ってないと思ってるし、こういう夢をいつか実現したいなっていう気持ちはあります。

この記事を読んでくださった方はみんな、何か大きな夢を叶えたいと思っているはずです。

ここからが本番です。

一緒に夢を達成できるよう、コツコツ頑張っていきましょう!

僕も頑張ります!

2020/6/12

-雑記
-