雑記

2022年の振り返り。今年はどんな一年を過ごしていたのかな?

こんにちは、カイトです。

2022年ももう残りわずかとなってきました。

今年もあっという間の一年でした。

2022年は一つの目標だった、海外旅行にもいくことが出来て、それなりに充実した一年だったと言えるのではないでしょうか。

今回は2022年1月に書いた、2022年の目標の記事の内容と照らし合わせながら今年の総括をできればと思います。

2022年の年初に立てた目標を振り返る。

2022年。僕はどういった目標をもっていたのでしょうか。

簡単に振り返ってみます。

  • ブログ50記事を書きたい。
  • 旅行青春18きっぷを駆使する。九州一周旅行してみたい。ドライブに行く。できればヨーロッパ周遊なんかもしたい。
  • 留学→一か月ほどの海外留学をしたい。
  • 勉強TOEIC800点を取得。FP3級美術検定ウィスキー検定世界遺産検定など。
  • 趣味本100冊映画(マーベル作品に手を出したい。)やドラマ漫画アニメもどんどん観たい。美術鑑賞お絵描き

こうやってみると、目標の一部が昨年の冬に一時的にハマっていたもの(お絵描き美術青春18きっぷ旅)に影響されていたことが自分でもよくわかります。(笑)

なんだか一年前の自分の頭の中を覗いているみたいで懐かしい気分になりました。

こんな感じで目標を立てていたわけですが、果たして目標は達成できているのでしょうか?

各テーマごとにひとつずつ見ていきます。

ブログ

2022年は再びブログをそれなりに頑張ることが出来た一年でした。

月ごとに比較しても、

  • 1月→4本
  • 2月→8本
  • 3月→0本
  • 4月→1本
  • 5月→0本
  • 6月→1本
  • 7月→0本
  • 8月→3本
  • 9月→8本
  • 10月→5本
  • 11月→15本
  • 12月→7本

と、合わせて52本の記事を書いています。

3-7月はもちろん大学も忙しかったですが、若干中だるみ気味であまり記事が書けていませんでした。

ただヨーロッパ旅行から帰ってきてからは、忙しいながらも恐ろしいペースで記事を書き続けていたことがわかります。

プラハで撮った一枚。

11月は2日に一本のペース(笑)
旅行に行ったことで、ブログの書くネタがだいぶ増えたのが大きいと思います。

内容面でも、映画の記事に加えて、旅行関連の記事、また英語学習法就活事情に関する記事もほんの少しですが書いていきました。

この50記事を書くという目標に関しては、記事の質も含めて達成できたと考えていいのではないでしょうか。

旅行

夏に敢行した2週間半(18日間)のヨーロッパ周遊一人旅

これが自分の中でも一番大きな2022年のハイライトだと思います。

パリで撮った一枚。

コロナ的にも、金銭的にも、まさか本当に行けるとは思っていませんでした。

なので本当にいけたことに関してはすごく嬉しかったですし、なんなら達成感のようなものすらも感じています。笑

今回の旅行に関しては、キーエンス財団から返済不要の30万円の奨学金をいただけたのが一番大きいことでした。

大学生になってから挑戦したことというテーマで、アルバイトのことを中心に、その過程で得たものや今後活かしたいことなんかを400字程度で書いたら、審査に通ってしまいました笑

今までアルバイトやらお年玉やらで70万近い貯金はありましたが、今回の30万がなければ、帰国後の貯金残高がほぼ0円になるところだったので非常に助かりました。

計画に関しては行き帰りの航空券宿泊先のホテル都市間の移動のバスや電車は事前に取っておきました。

逆に言えば、それ以外は基本ノープラン。現地に入ってから、あるいは現地に向かう移動中に観光地なんかを調べながらのんびり過ごすことができました。

バス、電車に関しては2回予約ミスをしてしまい、それだけで2万以上の損失をしてしまいました。このミスは次の旅行までの教訓としたいです。

またこの旅行については、都市ごとにブログでまとめているので、ぜひ読んでみてください〜!

青春18きっぷに関しては、冬に大阪岡山に、ゴールデンウィークは青春18きっぷではないですが在来線のみで東京から名古屋に帰ったり(約6時間!)、とまあそれなりに楽しんだのかなと。

ドライブは春休みに恵那の方と静岡の方に自分の運転で友達と行きました。がそれ以降は自分の運転でドライブに行くことはなく、車も実家に帰った時に美容院に行ったり近場で買い物をする時に乗るくらい。

そこまで車に乗れたとは言えなかったです。

九州に関してはもう海外に行くと決めてからは一切検討していませんでした。笑

個人的には海外に絶対にいけないと思っていたので、その時は九州に行きたいくらいのモチベーションでした。

ただ行ってみたいには事実なので、機会があればぜひ九州一周とはまで行かなくてもどこかに行ってみたいです!

留学

行ってません。でも行っている友人も増えてきたので依然として行きたいなという漠然とした思いはあります。

行くなら大学院生になってからかな?

勉強

まずはTOEIC。今年は3月は770点、12月は結果待ちですがそこまで手応えがあわけではなく、目標の800点越えは達成できるかは正直わかりません。

3月のは置いておいて、12月の試験に関しては大学のレポート等が忙しすぎてあまり勉強できずに試験に臨みました。

(言い訳がましいですが……笑)

また長期休暇等を利用して、万全の状態で受けられたらいいなとは思います。

その他の資格等に関しては、もちろん受けたいなという気持ちはありましたが、忙しすぎて受けることすらできませんでした。

趣味

趣味に関する目標はたくさんあったので項目ごとで分けますね。

読書

まずは読書。昨年が130冊近く読めたので、今年も100冊を目標にしていましたが、結局60

冊しか読めませんでした。

冊数が全てではないですが、思った以上に本が読めていませんでした。

もちろん普通に忙しかったのもありますが、今年は一冊一冊がまあまあ重めの小説なんかを読んでいたために、あんまり冊数がいかなかったのかなとも感じました。

とは言っても、やはり来年も100冊を目標にはしたいと思っています。

映画

本の冊数が減った一方で、今年はめちゃくちゃ映画を観ました。

昨年が51本だったのに対して、今年はなんと102本(12/20現在)も観ています。

劇場で観るのももちろんですが、U-NEXTに今年の4月ごろから契約したことで一気に観た本数が増えたと思います。

洋画に関しては、U-NEXTで探せばほとんどの場合見つかります。洋画好きの方は是非契約して欲しいですね。

今年良かった映画等に関してはまた別記事でまとめているので、是非そちらもチェックしてみてください。

ドラマ

今年はドラマもたくさん観ました。

僕は家にテレビがないので、基本観るのはTver等のオンデマンド配信アマゾンプライム、U-NEXT、NETFLIXで配信されている作品を観るかです。

そんな中でやはりドラマに関しては、NETFLIXのオリジナルコンテンツの強さを感じました。

正直今年はドラマをたくさん観たと言いましたが、全てNETFLIXでの配信です。(笑)

  • The Queen’s Gambit
  • After Life
  • WEDNESDY
  • EMILY IN PARIS(途中まで)
  • LUPIN
  • MAN vs BEE
  • Stranger Things
  • イカゲーム
  • Breaking Bad(途中まで)

パット見返しても、これだけの作品を観ていました。

この中ではやはり、Stranger thingsイカゲームLUPINWEDNESDAYが面白かったですね。

また、個人的にはMAN vs BEEもおすすめです。

一話が10分程度の短編ドラマで、内容はすごくバカっぽいですが、気軽に観ることができてすごく面白いのでおすすめです。

正直、まだまだ観たいドラマはいっぱいあるので、来年も引き続き観ていきたいです。

アニメ、漫画

今年もアニメもそれなりにたくさん観ました。

観ている途中のも含めると、

  • ジョジョの奇妙な物語
  • 僕のヒーローアカデミア
  • SPY-FAMILY
  • inside job
  • 笑うセールスマン

くらいでしょうか。

アニメに関しては、今年はただひたすらにジョジョの奇妙な冒険にハマった一年と言えるでしょう。

ABOUT | 「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

アニメは今年から観始めましたが5部の“黄金の風”まで一気に観終わりました。

とにかく長かった。でも面白かった!

正直、ジョジョを観始めたときはそこまでハマりませんでした。

ただ、惰性でずっと見続けていたらハマってしまいました。

僕はジョセフ・ジョースターが好きなのですが、2部で本格的にハマりました。

3部でスタンドが登場したときは、正直始めは受け入れらませんでしたが、気づいたらスタンドの虜に。

4部の空条承太郎、5部の東方仗助とかっこいいキャラクターに魅了されていきました。

とりあえず、“ストーン・オーシャン”をそろそろ観始めようと思います。

テレビでリアルタイムで放送されているみたいですが、NETFLIXで最終話まで先行配信されているのはありがたいですね。

ただ全38話となかなか量が多いので、時間があるときに一気に見ていきたいですね。

ヒロアカスパイファミリーは今秋に新しいクールが解禁されました。

僕は毎週アニメやドラマを追うのが苦手で一気見したい派の人なので、冬休み中にとりあえず今のところまで一気見しようと思います。

inside jobはNETFLIXオリジナルのアニメで、今の社会風刺満載のだいぶ踏み込んだ内容ですが、面白いです。

明らかにエリザベス2世っぽい人やザッカーバーグっぽい人がレプテリアンだったり、大統領が知能の持った人型ロボットだったり。
こんな危ない内容で良く作れたなと感心してしまいます。

笑うセールスマンも一話が10分ほどと短いので、スキマ時間にちょくちょく見ています。

これがまた面白いんです。

まず純粋に、昭和を色濃く反映した東京の街が魅力的です。なんなら、懐かしさ(もちろん昭和には生まれていませんが!)と憧憬すら生じてしまいます。

そして扱うテーマも、シリアスながらも妙に今の現代社会に通じるところもあるんですよね。

作画とは対照的に、ストーリーは観ていて古さを全く感じません。

そして、笑うセールスマンこと喪黒福造のえぐさにたまに震えちゃいそうになります(笑)

喪黒福造の正体は悪魔だった!怖い兄と真逆の弟がいる! | 暇つぶし系エンタメまとめ
そしてこのビジュはトラウマすぎます。夢に出てきそうです。(笑)

漫画は、

  • 名門!第三野球部
  • タコピーの原罪
  • 闇金ウシジマくん(途中まで)
  • ワンピース(ほんの始めだけ。)

くらいでしょうか。読んだのは。

みなさん名門!第三野球部が知っていますか?

1989年から連載がスタートした漫画だそうで、僕が人生で初めて読んだ漫画です。

この漫画はお父さんのお古で、僕が小学生くらいの頃におじいちゃんの家から発掘され、そこから読み始めました。

今年になって、“また読みたいな”という気持ちになっていたので、DMMブックスのセール期間にまとめて電子書籍で全巻購入。

そのままの勢いで読破してしまいました。

あの頃の感動は色褪せていませんでした。普通に何度も泣きそうになりました。

タコピーの原罪も話題になっていたので、上下巻を同じくDMMブックスで購入。

なかなか残酷な話でした。

闇金ウシジマくんは読み途中なので、読んでいきたいです。

ワンピースはまた無料公開が始まり、自分に余力があれば読みたいですね。

その他の趣味

他に挙げた、お絵描きや美術鑑賞はぼちぼちという感じですかね。

美術館はゴッホ展とか、メトロポリタン美術館展やボストン美術館展、ヨーロッパでもいくつか美術館に行きました。

ルーブル美術館に行けなかったのは、大失態ですが……。
ただ、2023年3月から国立新美術館でルーブル美術館展をやるそうなので見に行こうと思います。

お絵描きも暇なときにちょくちょくやっていました。

軽くとは言いましたが、2022年の年初はこの人物画の描き方の本(約5000円!)を買うくらいにはお絵描きにハマっていました。

まとめ

2022年は4月から大学3年生になり、授業以外に実験レポートが忙しくなり、思った以上に時間がとれませんでした。

その中では、やりたいことはできた一年でした。

しかし、やり残したことやもっとやっておきたいことがあったのも事実です。

2022年の目標に対する達成度は70%くらいかなと思います。

2023年は1月から研究室配属先を決定していき、4月からは(順調にいけば)卒業研究開始。

大学院に進学する予定なので、4月からは院試の勉強をスタートさせていき、8月に院試。

その後はひたすら卒業研究とかなり忙しそうな未来が目に見えています。

ただその中でも、やはりいろいろ挑戦し、2022年以上に良い一年を送りたいと考えています。

そのために2023年の年間計画と目標設定をしている段階です。

正直2022年に立てた目標は抽象的な部分も多かったので、2023年はもう少し具体的に目標を立てていくつもりです。

2023年も頑張っていきましょう!

2022/12/30

-雑記
-