雑記

【2023年前半戦】4,5月の振り返りと8月までの計画。

カイト

こんにちは、カイトです。

6月もちょうど折り返し地点になってきました。

FP3級やTOEICに追われ続けた日々からも解放され、本格的に院試に向けた勉強へシフトしていっています。

この記事では、4-5月を振り返りつつ、6月以降の自分の予定を整理することで目標を達成できるようにしたいです。

4-5月を振り返る。

まずは、4-5月を振り返ります。

この記事から、4-5月の目標を軽くまとめると、

FP勉強→90時間

韓国語→80時間

TOEICで800点越えする!

新しい洋書(Atomic Habits)を読み進める。

メインブログのレイアウト更新

理系専門ブログの開設

といった感じでしょうか?

それでは振り返っていきます。

FP3級&TOEIC

5月末にFP3級とTOEICがありましたが、それぞれに向けてしっかり学習することができました。

カイト

FP3級は、4月から合計で70時間弱の勉強時間でした。予定より20時間ほど少なかったですね……。

FP3級も自己採点で80%以上で合格TOEICも目標だった800点を超えて、835点を取得できました。

この二つは、宣言通り目標が達成できたので、非常に嬉しいです!!

ブログも大幅にアップグレード!

この2ヶ月ではブログのアップグレードにも力を入れました。

まずは、宣言通りに理系分野を解説するサイトを開設しました。

理系解説サイトには、こちらからチェックできます!

とりあえず院試までのあいだ、このブログでは主に自分の勉強で詰まった部分を中心にまとめていきたいと思います!

もう一つの大きな変化がメインブログ(このサイトです!!)のレイアウト変更。

初期から使っていた、無料のテーマから有料のテーマである、“アフィンガー6”に切り替えました。

カイト

この変更が本当に大変でした……。サーバーのアップデートやらでかなり苦戦しました。

また少し専門的な話になりますが、アナリティクスの更新もしました。

苦戦しながらもなんとか更新ができたので、よかったです。

カイト

ここら辺をいじっている時は、本当に何もわからなくて、何度も投げ出したくなりました…。

ただ、その過程今まで曖昧にしていた、さまざまな部分もだいぶ解消できたので、すっきりしました!

韓国語と洋書は進まず……。

語学学習は全く捗りませんでしたね。

英語に関しては、TOEICの勉強こそしたものの、それ以外はほぼ触れれず。

洋書に関しても、一ミリも読み進められませんでした…。

韓国語も4月は12時間やりましたが、5月以降はなんと0時間…。

80時間は夢のまた夢、と言ったくらい絶望的な勉強時間でした。

4-5月まとめ。

4-5月を100点満点で表すならば、70点と言ったところでしょうか?

6月以降は目標に対してしっかり行動できるようにしたいです。

カイト

それではいよいよここから、6月以降の計画を立てていきます!!

まずは院試勉強。

ずっと言っていますが、2023年前半の大きなゴールは院試に合格することです。

院試は8月中旬にあるので、まずはそこに向けて全力で取り組みます。

5/22から勉強を開始した院試勉強は、6/16現在で約70時間取り組んでいます。

院試までは残り8週間ほど。

時間がすべてではないですが、一日平均5時間をノルマに、5×7×8=280hを目標に頑張りたいですね。

カイト

目標は高く!頑張るぞ~。

英語学習。

正直この期間、院試勉強にかなり時間を割かれると思うので、英語学習ができるかはわかりません。

が、まずは継続してDMM英会話を毎日進めたいです。

カイト

これはもはやルーティン化しているので、おそらく出来ると思います。

また、スピーキング対策として、英語のハノンも毎日15分、進めていきたいですね。

また、今一応読もうと思っている洋書が一冊あります。

カイト

オンライン英会話の先生に薦められた一冊です。

この本は60ページくらいなので、時間があれば読み切りたいですね。

韓国語(?)

モチベーションを失ったわけでは決してないですが、自分の中での優先順位の都合上、なかなか手を付けられていなかった韓国語。

韓国語の勉強日記です。

一応、メルカリで気になっていた単語帳なんかも買っちゃってはいます。

正直しっかり単語とか覚えていきたいですが、継続が一番大事な単語学習。それをこの時期に出来るのかは正直怪しいです。

まあとりあえず目標としては、第1章の単語(150語ほど)をしっかり暗記したいです。

カイト

合間に、以前から使っている、文法のテキストなんかを活用しながら、構文の復習もしていきたいですネ。

とりあえず、出来る範囲で頑張ります!

バイトも探す(?)

これも、一つやらなければならないことです。

1年ほど続けていた、飲食のバイトを6月いっぱいで辞めることにしました。

カイト

だいぶ飽きてきて、さらに院試験の勉強で7-8月は忙しいですからね。

ただ、ずっとバイトなしでは金銭的に厳しいです。

ということで、院試後の9月以降に新たなバイトを始めたいと思っています。

今のところ考えているのは、

・映画館のバイト

・いい感じに外国人と関わり合えるバイト

というのを軸に考えていますが、現実にこの条件で探すのはなかなか難しいです。

とりあえず、9月以降のアルバイトもこの期間にしっかり探していきたいです。

まとめ

ざっとこんな感じで、6月後半以降の目標を立てていきました。

・院試勉強を毎日5時間。

・毎日30分:英会話+15分:英語のハノン。

・できれば洋書1冊読む。

・韓国語150語覚える。(毎日15分?)

・バイト見つける。

カイト

こんなところでしょうか?とりあえず、6月後半以降も頑張っていきます!!

-雑記