雑記 大学/大学院生活

【大学(院)研究日記】ついに終了! 卒論を提出し終えました。今後の流れも。

カイト

こんにちは、カイトです。

前回のブログから約1週間が経過し、無事に卒論の提出も終わりました

メモ

前回のブログでも述べた通り、インフルに罹った影響で一時はどうなるかと心配でしたが、無事に提出が間に合ってよかったです!

ということでこの記事では、卒論提出までの流れと今後について、軽く書いていければと思います。

インフル期間中は卒論を一切進められませんでした。

提出の一週間前にインフルエンザに罹りましたが、無事に卒論は提出できました

インフルに罹った際に先生にインフルに罹った旨を伝えたところ、『無理せず、出来る範囲で頑張りましょう』という趣旨のメールをいただき、復帰後も落ち着いて執筆に取り組むことが出来ました。

インフル中は、割り切ってひたすら家で寝て、ご飯を食べて、映画を観るという生活を繰り返していました。この期間、約4-5日は基本的に人には合わずに、ほぼ家で過ごしていましたが、睡眠時間は12hは超えていたと思います。

正直、卒論はデータが家にない以上進めることが出来ないと割り切っていましたが、英語の勉強等はある程度進めようとはしました。実際に、机に座って取り組もうとはしましたが、なんとなく頭がぼーっとして集中できないし、眠いしで、ほとんど勉強もできませんでした。

ということで、毎日12h以上寝るような生活をしていたわけですが、この期間中まあまあメンタルがやられました…。何もできないというもどかしさ、そして頭がボーとしていて、なにもやる気が出てこず、ただただ布団に潜る日々。熱とかはなく、食欲とかもめちゃくちゃあったぶん、『なんでこんなに元気なのに何も頑張れないんだ…』と自分に嫌気がさしていました。

元気になった今思えば、今までバイトに大学にで結構ハードな日々を過ごしていた分、だいぶ体力回復の期間になったので、良かったですが…。

前述の通りこの期間中は、ひたすら映画を観ていて、毎日2本くらいのペースで観ていました。

メモ

この期間中観た映画は、『ターミネータ2』『ターミネータ3』『ターミネータ4』『グッドウィルハンティング』『マン・オブ・スティール』『エターナルサンシャイン』『少林サッカー』『スクリーム』『スクリーム2』。

ターミネーターシリーズスクリームシリーズは始めて観ましたが、普通にオモシロかったです。

カイト
スクリームは面白くて、インフル明けも続きを毎晩観ていました(笑) 感想は是非ブログでまとめたいですね。

『エターナルサンシャイン』は僕が大好きな映画の一つなんですが、久々に観たくなって観ました。 やっぱり最高ですね…。今作品ももっとたくさん観て、思いが溢れそうになったら、感想を書きたいです。

卒論はなんだかんだ間に合いました。

インフルから復帰した初日は、11時くらいから大学に行き、ひたすら卒論を執筆していました。

インフルに罹る前に全体の7割ほど書き終えていたので、復帰後初日に一通り書き終えて、その日のうちに先生に一度目の確認をもらいに行けました。その際に、グラフの書き方や考察の部分でフィードバックをもらったので、次の日に先生にわからない部分を聞き返しながら、提出前日には、オッケーをもらいました。

提出日の前日のうちに、コピーを済ませ、提出日に教授に印鑑をもらい、最後に学務課の人に検印をいただき、無事提出が完了しました。

修士論文と違い、学部生の論文は基準が緩く、教授に印鑑をもらえれば実質的に提出できたようなものだそうです。

メモ

一方で修士論文では、その後別の研究室の教授による査読があります。 内容によっては、論文を突き返されることもあるようです。

学部論文は本当にゆるゆるで、僕の論文も教授に全部は読まれませんでした…。 全体的にパラパラとみられて、気になる部分について、フィードバックをもらって…みたいな感じでした。

提出後は研究室の同期と一緒に二郎系ラーメンを食べて帰りました

メモ

しっかりと400g(ゆでる前)を食べ切りました。 食べる前は食べきれるか不安でしたが、案外行けました

ただ、同期の一人は500g(ゆでたら800gオーバー!)を普通に食べきっていて、驚きました…。

今後の流れについて。

卒論提出後は、卒論発表会があります。ということでそれに向けて資料作りと発表練習をしていきます。

カイト

これに関しては、卒論と違ってしっかりと教授からフィードバックをもらうとのことだったので、しっかり準備&練習をして迎えたいです。

卒論発表が終われば、実質的に春休みに入ります。 2月中旬から3月いっぱいまで十分に休みがもらえます。(公式には…ですが!)

メモ

実際やらなきゃいけないことがあることがあります。研究に終わりはないわけで…。 

卒論を提出した日に、教授から『企業との共同研究ってどこまで進んだっけ…?』と聞かれました。

どうやら企業側から成果報告を聞きたいとの旨の連絡を受け、3月ごろに成果報告をしに行かなきゃいけないようです。

ということで、来週以降も研究や報告資料の作成をしなければいけません…。おそらく…。

まあボチボチやっていきます。

関連

前回の報告会の様子はこちらに書いています!

合同研究をしている企業とのミーティングで気づいたこと。|Kaitalk

また卒業式は正式な日付は把握してませんが、3月末にあるはずです。

カイト

大学院に入学するまでの予定はこんな感じです!

個人的に今後がんばりたいことは、IELTSです。

2/25に試験があるのでそれに向けて、2月は一生懸命勉強します。

IELTSの勉強記録はこちらで書いています!

また、3月は海外旅行に行く予定もありますし、国内旅行やバイトも頑張りたいですね。

-雑記, 大学/大学院生活
-